« 2歳10ヶ月の記録 | トップページ

2017年8月23日 (水)

夏休み2017

すっごい暑い、今年の夏休みも!

必死で過ごしてあとちょっとというところまできたではないか。うれしい。ブログを更新する気力もなかった。

我が家の長男は幼稚園の年長さん、次男はもうすぐ3歳。幼稚園児には宿題もないので夏休みはほんとなにしよう・・って思った。
結果、どんな夏休みを過ごしたかというと、
①友達の家か児童館に友達と集まって遊んだ。うちに来てもらったりもした。
②大型商業施設で買い物とポケモンガオーレしに行った。水遊びできるとこもあった。
③海も川も行った、図書館も天体観測も美術館も行った。
④感染性胃腸炎に二人ともかかった。
⑤ほぼ家で過ごす日もあった。
とまあ、こんな感じだった。
 
(遠出してない)
 
なるべく体力温存しておこうと、家での過ごし方もいろいろ考えた。外に遊びにいくと疲れるから(わたしが)。
家だとテレビ、ゲーム、ユーチューブになってしまいますよね?!
(普通は園児はまだそこまでないか・・)
もちろん時間を決めて見させていますよ。。
 
あとは塗り絵やったり、ハンドスピナーしたり、その改造について考えたり、ポケモンのフィギュアでバトルごっこみたいなのしていた。(バトルごっことは・・長男Rがひとり小声でなにかセリフとか技の名前を言ったりしている、何体もポケモンのフィギュアを床に置いていてそれを動かす遊び。その様子を見て次男R2が「にいちゃん、なんか小さい声でいよん。なんしよんの?」と不思議そうに私に教えに来ていた。たしかにこっそり横目で見ていたくなる。)
それでも時間ありあまるさすが夏休み。
 
だから工作でもしようと思って紙粘土でいろいろつくった。(もちろん子どもと一緒に)
バーベキューごっこにできそうな肉や野菜など。さらに寿司もリアルを追求して作った。
水彩で色を塗り、仕上げにニスまで塗った。
 
Photo
 
そしてプラバンでキーホルダーづくりもした。これも結構ハマった。
アンパンマンのやつはテレビ画面をスマホで撮影し、なぞって書いた。
 
Photo_2
夏休みの工作、これでオッケーやろ!
 
工作の宿題とか,そもそもないけどね!orz

« 2歳10ヶ月の記録 | トップページ

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759085/71506105

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2017:

« 2歳10ヶ月の記録 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ